給料計算の毎日

給料計算の日々を徒然と書きます。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | - | -

4月の携帯純増数、東北で増 電波復旧に応じ乗り換えも

 電波状況に応じて乗換か。キャリアによっては、通じないキャリアがあるのかと思いました。どこのキャリアの復旧が遅れてるのか、興味があると思いました。キャリアによって、結構電波状態が違うのは認識していますが、なかなか具体的なキャリア名を挙げる記事は、書きづらいんだろうなと思いました。

社会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

浜岡原発停止「夏に電力不足の可能性」 与謝野経財相

与謝野さん的にみれば、そういう事になるんだろうな。実際は、不足しないと思うけど、不足しないって言ったら、後は電力会社の燃料費がかかるかどうかだけが問題になるわけで、そこを問題にしないように、論点すり替えを行う必要があるんだろうなと思いました。

社会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

原発稼働率、10年度は67.3%

 原発の稼働率は、67.3%なのか。結構、稼働率が高いなぁと思いました。場所と原発によっては、稼働率が高い所があるのかと思いました。原発と地震・津波との戦いは、まだ始まったばかりと思いました。特に海抜が低い場所にある原発は、津波への対応が、巨大地震が近くで起こる原発では、津波が、浜岡はその両方だったんですけどね。それらへの対応が急がれると思いました。
社会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

首相動静―5月5日、6日

昨日、今日と首相が財界や電力関係の人と会ってる記録がありません。本当に根回ししてないのか?。首相ですら、命令できない、要請という事しかできないのかと思いました。中部電力がどんな記者会見をするのか、まだ記者会見してないから、本当に聞いていないのかもしれないと思いました。

社会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

10年後「復興し、よりよい社会に」 新入社員の過半数

 10年後には、復興してよりよい社会になってると考える新入社員が多いのか。リスク要因を考えると、三連動地震、東海、東南海、南海地震が起こって、大阪、名古屋、東京などの大都市に大津波が押し寄せるんじゃないか、そして、浜岡原発が地震で壊れて、格納容器が爆発事故を起こすんじゃないか、そして、最後にもんじゅも、、と考えると、本当の最悪のシナリオが起こらないとは、思えないんですが、どうなんでしょうかね。
社会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

「サケが帰ってこなくなる」 秋の採卵へ震災被害の孵化場の復旧急ぐ

 サケの孵化処理場が大きな被害を受けたのかと思いました。流されてしまって大丈夫なんだろうか。復旧できるんだろうか。ふ化場にサケはいたんだろうかと思いました。復旧が急がれるのは、大変な事と思いました。
社会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

がれきの中、流木の十字架 気仙沼の牧師ら、教会跡地に

なるほどなぁ。瓦礫の中に十字架かぁ。牧師たちやボランティアの方が作ったのか。礼拝か。被災地の方の多くの人の心の慰め、癒しの場になればって事か。
気仙沼、、被害が多い所だなぁ。外国からも支援にキリスト教徒の方が来ているのかと思いました。
社会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

下水処理施設の汚泥から高濃度の放射性物質 福島・郡山

燃やした後の、、って汚泥を燃やしてるのか。一回汚水に流れたセシウムも大気中にリサイクルっていう事かと思いました。校庭の表面土を取り除いたら、放射性廃棄物とか、官房長官が言ってました。この状態だと、町中全部に放射性廃棄物並みの放射性物質が降下しているなんじゃないかと心配する人がいても不思議ないと思いました。

社会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

核燃料再処理工場に緊急安全対策指示 電源喪失など想定

そっか、核燃料再処理工場にも地震で電源喪失して、水素爆発する可能性があるのか。もう、洗いざらいどういう危険があるのか、原発や再処理工場を止める目的の組織を作らないと無理なんじゃないかと思いました。保安院や安全委が機能しなかったから、今回の事故が起きたんだし、

社会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

福島・茨城で震度4 東北新幹線、一時運転見合わせ

 新幹線は、地震波が到達する前に非常ブレーキがかかるそうな。原発は、とても酷い事故を起こしましたが、新幹線神話は生き残ったという事なのかと思いました。
社会 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -