給料計算の毎日

給料計算の日々を徒然と書きます。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | - | -
<< 片岡愛之助さんが復帰 新春浅草歌舞伎 | main | 佑ちゃん、けが「ナシ」で頑張って 鎌ケ谷で歓迎式典 >>

神代植物公園に秋バラを見に行きました 第53回

 
 昨日の写真をスタンダードで、トーンカーブいじらずにjpeg化したものがこれ。ちょっと濃すぎる、葉っぱが暗すぎる、という判断で、トーンカーブで暗部を持ち上げ、スタンダードを忠実設定に変えました。RAWをDPPで色々いじれるので、一枚当たりの処理に時間がかかる、というか、楽しいと思います。

 デジタル一眼は、トリミングで部分だけを切り出してもブログ用に耐えられる画質になる範囲が広いし、露出も後から調整できるし、色乗りも、ホワイトバランスも変えられる。

 バラ写真は撮り直しができません。バラ園でたくさんの枚数を一気に撮りました。後から手直しの効くRAW画像データを作ってくれる、それだといい写真が撮れる率が高いと思いました。そういう意味では、バラ写真の撮影は、デジタル一眼必須と思いました。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(1) | - | -


- | permalink | - | - | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kyuryo.jugem.jp/trackback/117
この記事に対するトラックバック
いつの時代も花をもらってうれし…
バラをくわえて花言葉をいおう | http://kanda39.otaden.jp/ | 2011/01/17 4:15 AM